-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
face bookに向かいすぎて・・・
2011 / 09 / 24 ( Sat ) 00:01:20
face bookに向かいすぎてブログがおろそかになってしまった。雨水タンクは,満タンにはならないが,使用には過不足なし。昨日は,しばらく行ってなかった家の裏庭にいくとびっくり!雑草が いやもとい 野草が,しかも2メートル近くの野草が林立して大変なことになっている。タラノメの木は,地面を日陰にするほどぼうぼうに生えている。約2時間かけて草抜きとタラノメの木の剪定を行う。そんな中,ヘデラが地面をはって大きくなっていた。たくましいな。残暑から一変し,秋の気候へ。昨日は秋分の日だったが,いつもより彼岸花の少なさが気になった。地震で地軸がずれてしまたせいではあるまいね。
パソコン TB:0 CM:1 admin page top↑
よそは大雨なのに
2011 / 09 / 05 ( Mon ) 22:37:33
全く今まで聴いたことのない雨量だ。1800mm!これが,多少地中にしみこんでも,ほとんどが低地へ流れ下ったら大変だ。今年は,ことごとく「水」だなあ。よそは大雨なのに,こちらは,ほとんど降ってない。職場などは,台風のおかげで強風は吹くものの雨が降らないので砂埃がひどい。部屋の中まで入ってくる。奥歯をかみしめると「じゃり」と音がする。少しは降ると良いのだが,ちょうど良く降るというのは,うまくいかないもんだ。
今日の夕方,車中から変な雲を見た。まさか地震雲か?
自然・宇宙 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨水タンク2
2011 / 08 / 26 ( Fri ) 23:12:59
用事があって4時間ほど家をあけていたら,その間に雨が降ったらしい。タンクの外壁をたたくと高さ1/3まで貯まっている模様。やったね。明日は4時半おき。もう寝よう。
安全・環境 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨水タンク設置
2011 / 08 / 26 ( Fri ) 10:04:05
雨水タンクを設置した。後は雨を待つのみ。うまく貯まるか?取水口とタンクの入口の高さが問題だ。
安全・環境 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨水タンクを購入!
2011 / 08 / 21 ( Sun ) 22:30:41
念願の雨水タンクをネットで購入。円高なのに値段は下がらなかったが,まあいいや。購入先はここ。イギリス製の190Lタイプ。雨水をためて庭の水まきや植物の水やりに使用する予定。これについては,水道水である必要はない。いや,かえって雨水の方が良いのかもしれない。

節水村
安全・環境 TB:0 CM:0 admin page top↑
facebookをはじめた
2011 / 08 / 20 ( Sat ) 23:28:03
長年つき合いのあるオーディオ屋さんの社長からfacebookをすすめられ,はじめた。よくわからなかったけど,なんとかなった。(゜~゜)ふぅぅぅん。こんなやって友達を増やしていくんだ。
パソコン TB:0 CM:0 admin page top↑
30年ぶりの同窓会
2011 / 08 / 14 ( Sun ) 01:28:57
零時を過ぎたので正確には昨日,高校の同窓会があった。自分が生まれた年に高校が創設され,私たちは15回生と呼ばれる卒業生。つまり,あたりまえだけど,中学校を卒業して15歳になって入学した。昭和53年のことである。30年間,音信不通になっていた私は,2日前,上司より電話があり,「職場に不審な電話があっている。とりあえず返信をするように」との指示。出張先から電話をかけ直すと30年ぶりの同窓生の声。「実は,明日,同窓会がある。」とのこと。聴けば私は,行方不明リストにのっていたらしいが,彼が職場を探し当て電話した次第。ここまで,労をかけて返事が「no」ではいけないので,参加した。18+30=48歳である。みんな色々な経験をして,この場にいる。いることがすばらしいねと,同じクラブだった女性と話をする。○○君は順風満帆だったの?とのお尋ね。もちろん○○君は私。「いろいろあったけどね」と応えたけれど,おそらく,みんな私以上にいろいろあったんだろうね。そう思って,応える声も飲み込みがち。結婚して離婚,離婚して結婚など人生,様々なあったのもいる。当時は13クラスあって,成績がトップだった男が寂しそうに帰っていったのが印象に残った。「○○君は30年間どんなトピックがあったの?」と聴かれた。容易には応えられなかった。次のような同窓生がいた。
・福島の地震に遭い,検察の仕事しながら苦渋の選択をした。
・実家のクリニング屋を継いだ。
・悪さをして迷惑をかけたけれど,市役所に勤め,時間があればサッカーの指導をしている。(なんと,私の家の 前の中学校のグランドで!)
・△△県議会議員になった。(なんと初出馬で4位当選!)
・同級生で結婚した。

なつかしかったなあ。先生方も30年前のことをよく覚えてくださっていて,ありがたかった。
蛇足になるが「○○君,ちっとも変わってないね。」と言われた。「昔からふけてたもんね。」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。とにかく,同窓会に出て良かった。幹事並びに実行委員の皆さんに感謝。次は,還暦と言われたが12年後はどうだか・・・。
ココロ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
